私の新発見スイーツ、兩桶半米苔目の「古早味米苔目冰」が美味しかった!

台湾スイーツの中で私が1番好きなものが「豆花」なんですが、台湾に滞在していたとき1日2回〜3回のペースで食べていると、どうしても飽きてしまいました。
そんなとき友達に教えてもらった「米苔目」。

私もネットで見ていて知っていたのですが「ちょっと、うどんみたいで抵抗あるなぁ…」と思っていました。
でもチャレンジしない理由がない!ということで半信半疑で食べてみることにしました。

寧夏夜市沿いにあるから、寄り道に丁度いい!

おしゃれなお店や、宿泊施設の多い中山エリアの近くにある寧夏夜市沿いにあります。
私の宿泊施設からも近かったので、時間があるときは頻繁にこの夜市に通っていました。

Img001

大きめの夜市「観光夜市」とは違って、こじんまりとしていますが、美味しいお店が揃っています。お店が多すぎても、何を食べていいか悩んでしまうので個人的には、これぐらいの規模が好きです。

Img002

さてさて、こちらが今回ご紹介する兩桶半米苔目のお店。右隣に似たようなお店があるんですが、間違えないようにしてくださいね。

Img003

メニュー表にもある、この1番目の「古早味米苔目冰」。
お店のおばちゃんは、私が観光客だとわかって定番のマンゴーかき氷を勧めて来てくれましたが、迷わず米苔目を注文!
おばちゃんは驚いた表情をしていました。(あまり日本人で食べる人が少ないんですかね。)

Img004

そしてこちらが「古早味米苔目冰 $50」!!
お店の人が持って来てくれるときも「これ、しょっぱいうどんじゃなくて甘いうどんだからね。(不鹹,很甜 しょっぱくないよ、甘いよ)」的なことを改めて言ってくれました(笑)。
台湾の人の、そういうところも大好きなんですよね♡

Img005

味はあっさりだけど、しっかり甘め。程よい冷たさと、この米苔目がツルツル、のどごし良くてめっちゃ美味しい!!あとはレモンゼリー、これがモチモチしてて食感が最高。

豆花ももちろん美味しいんですが、豆花にはない、甘さと飽きない味!
次の台湾でも確実にリピしちゃうと思います。

ちなみに「米苔目」とはお米で作った麺状のものです。他の方のお話によると、しょっぱい系の米苔目もあるそうなので、こっちも食べてみたいなぁー!

台湾スイーツ、まだまだ未開拓なものがたくさんありそうなので、引き続き調査していきますね!(楽しすぎる… ♡)

兩桶半米苔目

住 所 台北市大同區寧夏路30-3號
電話番号 (02)2515-4646

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です