ちゃんとした個人の名刺を今まで作ったことがなく、このブログも開設したことだし記念に!と思い自分の名刺を作ってみることにしました。
印刷を頼んだのは、UV×designさんという大阪にある大同印刷さんがされているところです。


UV印刷ってなんだろう

簡単に言えば紫外線で一瞬で固まるインクを使っているので普通の紙はもちろん、特殊な紙だって自由自在に印刷できるんだよ!っていう印刷方式です。
普通のオフセット・オンデマンド印刷でも充分に紙の種類がありますが、素材感をメインにしたい、少し個性を出したいなんて言うときに使ってみると良いかもしれません。

今回印刷してもらった紙

紙の種類がいっぱいあって本当に悩みました。
今回はmufmufブログ記念っていうことにしたかったので(笑)肌触りのいいもの、ふわふわした紙「桃はだ」を選んでみました。ちなみに163kg/ナチュラル/角丸5mmにしています。

ちょこんと小包にされた感じがかわいい。
シンプルにしたかったのでスミ1色。
ちょこんと小包にされた感じがかわいいです。

若干汚れそうな気もするけど温かみのある紙です。
若干汚れそうな気もするけど温かみのある紙。

50枚の束。
50枚の束。
紙が少し分厚すぎて名刺入れに10枚以上入れられないという問題が発生したので、きちんと用途にあわせて紙の重さを選ばなくちゃと思いました。

サンプルで、きらびき・キュリアスTL・GAクラフトボードの紙も同封してくださいました。
サンプルで、きらびき・キュリアスTL・GAクラフトボードの紙も同封してくださいました。同じデザインでもイメージがガラっと変わります。

反省は次への課題!

実際印刷されたものをみて、画面で作っていたときの印象と違い、同じだけスペースを空けていてもフォントの感じで右寄りに見えたり、文字の位置下揃えじゃなくて中央揃えにすれば良かったな…なんていう反省点が…。(こんな単純なレイアウトなのに)
次回のリベンジが楽しみです。

UV×design