巷で話題のロハスフェスタへ初参戦してきました!
ロハス…エコロジー?なんかみんなでお掃除したりするのかなぁとか色々妄想しておりましたが着いたらそこはパラダイス!美味しいごはんに可愛い雑貨、みんなの笑顔!パラダイス!


ロハスフェスタってどんなところ?

大阪(万博公園)、広島、東京で開催されているロハスフェスタ。どんなフェスなんだろうとロハスさんのサイトを見たら下のように説明されていました。

ロハスとは Lifestyles Of Health And Sunstainabilitu「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」という英語の頭文字をとった略語の「Lohas」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。
viaロハスフェスタ

安ければなんでも良いってわけではなく、自分なりに譲れないポイントだったり、こだわりを持って心豊かに生きるという、生活を見直す機会になるような深い意味のあるお祭りだったのですね。

年に1~2回はされているそうで、今回は4月に3日間開催されていました。
時間は9:30~16:30(入場は16:00まで)で万博公園の場合、入場料は万博公園代(大人250円・小中学生70円)円+ロハスフェスタ300円(小学生以下無料)でした。

ではさっそく潜入してみましょう。

関西のロハスフェスタは万博公園。
入り口からでででん!と太陽の塔さんが出迎えてくれます。

【1】万博公園のラスボス、太陽の塔
【2】あちこちに地図が…。広いから迷うよね。Lohas 01

随所随所に迷わないようにブースの地図を置いてくれています。ぱっと見、細かい所まではわからなかったですが(笑)どこにトイレとか、食べ物エリアはどこかとかチェックできました。トイレ大事…。Lohas 02

【1】ロハスフェスタ自体の入場料は大人300円です。
【2】盆栽屋さんのブース。高松の盆栽らしいです。自転車にディスプレイされてて可愛い。
【3】雑貨や食べ物屋さんだけでなくマッサージ屋さんがちらほらあったのが印象的。Lohas 03

【1】入場チケット。再入場もチケットがあれば自由に出来ます。
【2】普段お店ではなかなか売っていないような掘り出し物がいっぱい!
【3】キラキラサンキャッチャーLohas 04

こんなアルパカ集団も見つけられます、そう!ロハスフェスタならね。Lohas 05

青空の下で食べる!美味しいロハスフェスタごはん

屋台は本当に迷うぐらいいっぱいあります!ケバブにカレーに沖縄そばにソーセージ!!

とりあえず手軽に食べられるもの…ということでサンドイッチにしました。

【1】nano食堂さんの豚肉とアリゴソースのサンドイッチ600円。
【2】お外でサンドイッチ美味しかった♪横のお肉もぷるんぷるん。Lohas 07

サンドイッチもお肉もなんだか異国情緒の漂うスパイシーなお味!
見事にくせになって、次はココナッツ風味が美味しいアジアンカレーを探しに!

【1】スリランカカレーが
【2】ほろほろっとチキンたっぷり、でっかいナンが付いてきます。Lohas 08

ロハスフェスタ、ここ大事ポイントだよ!

はじめてのロハスフェスタということで、少し戸惑うことがありました。
お料理はブースで受け取るときマイお皿を持って行くかロハスフェスタ内で売っているリユース食器を手に入れないとお料理が受け取れません。
うる覚えですが一枚100円だったかな…。それを返却コーナへ持って行くと50円バックしてくれます。

お水は給水コーナーがあり500mlまで100円で給水することが出来ますが、こちらも注意があり、「マイ水筒」もしくは「ペットボトル袋に入ったペットボトル」のみ給水することが出来ます。
私は知らず空のペットボトルを裸で持って行ったら、断られちゃいました。
繰り返し使っているマイボトル感がないものはダメ!ということみたいです。

【1】エコステーションにてお皿を返却します。
【2】洗い場もあるのでカレーを食べた後、かき氷が食べたくなっても大丈夫!Lohas 09

さてお腹もいっぱいになったので、またまた散策〜!
ロハスフェスタで売られているものは本当に個性豊かで可愛いものばかり。目移りいっぱいしちゃいます。

【1】思わず集めたくなっちゃう、陶器でつくったお家。
【2】遠くからでも香ってくるアロマキャンドル。Lohas 10
【3】テルマエ・ロマエの足湯。
【4】子供達の憩いの場になっていました。

最後にステキ家族♪18b8627e6d10301045c5e4eae98b6993.jpg

大人も子供も笑顔の絶えないステキフェスでした♡

第21回ロハスフェスタ