ゴールデンウィーク、関西から車でゆるゆると直島旅行へ行ってきました!
アートの島、直島にあるカフェってどんな感じだろう…。と今回「中奥」というカフェへ行ってきました。


cafe salon中奥ってどの当たりにあるの?

cafe salon中奥は本村地区、「家プロジェクトの南寺」からおよそ歩いて3分のところにあります。車だとcafeに駐車場がないので近隣の駐車場に停めて歩いていくのがオススメです。

比較的大きめの無料駐車場、今回こちらを利用させて頂きました。もう1ヶ所無料駐車場があるみたいで、この駐車場よりも画面左側にある公園前の三角形のスペースです。

何の変哲もない道にちょこんと看板が立てられていました。
1

この細い道を進んで坂を登るとカフェが見えます。2

では早速お店に入ってみましょう。

店内は町屋を改装した造りです。縁側のテーブルへ案内されました。4

メニューはこんなかんじ。中奥オリジナルブレンド珈琲はフルーティーなベリー系らしいです。ランチメニューはオムライス、カレーがメインみたいです。3

珈琲も気になりましたが、直島と同じ香川県の「小豆島オリーブサイダー」を注文。飲んだ感じ、最初はアップルサイダーみたい、でもどんどんオリーブの香りがしてきました。オリーブって思ったよりフルーティー!7
右はポテトサラダ。ほっこりするような家庭的な味。

ふわとろオムライスの特製ココナッツ入りカレーソース。ココナッツカレーが好きなのでこちらを注文しました。5

こちらはふわとろオムライスの自家製トマトソース。ほんのりはちみつの味がとても美味しかったです。小さめかと思いきや、卵の中にごはんがぎゅうぎゅうに詰められていて食べ応えがありました。8

ごはんを食べ終えて店内を見回すとほぼ満席でお店の前には行列が出来ていました。ゴールデンウィークのせいかもしれませんが…。
少し早め(11:30ぐらい)に行けばすんなりと入れたので時間に余裕がない場合はお昼時を少しずらして行ってみてください。9

外の縁側では外国の方が座って何かに没頭していました。(笑)
天気が良いと外が気持ちいいですよね。6

直島カフェ、島内だとカフェは少ないのかなぁと思っていましたが歩いていると頻繁にお見かけしました。お目当てのカフェが特にない場合は行った先で見つけるのもとても楽しいと思います。

cafe salon中奥

住所 香川県香川郡直島町本村中奥1167
電話番号 087-892-3887
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~21:00
URL 食べログcafe salon中奥