私は台湾が大好きです。
偶然深夜番組でやっていた台湾版の花より団子を見て、出演していた女優さん俳優さんを好きになったことがきっかけで、言葉や名所などに興味を持ち、経由も含めてですが3回程訪れています。ちょっと数は少ないですが日本でのリサーチは沢山しました。(笑)
その時にお世話になったサイトを5つ紹介します。


台北ナビ

台北だけではなく世界の観光情報サイトを運営している大手さんです。
オススメの観光スポットから台北の基本的なこともしっかり書いてくれているのでとても参考になります。変化の多いレートなんかもトップページに掲載してくれています。

台北ナビ
台北ナビ

旅々台北.com

こちら一見台北ナビさんと変わらないように見えますが、ピンポイントで名所を押さえた特設ページが、とにかくすごいです。

旅々台北.com
旅々台北.com

台北遊透隊バックナンバー【旅々台北】
押さえておきたい観光名所毎に、特設ページが掲載されています。

士林夜市徹底攻略ガイド | 台北遊透隊 | 旅々台北
その中でもオススメなのが台北で一番大きい夜市の特設ページ。
屋台一つ一つの細かな所まで掲載してくれているので見ているだけで訪れている気分になれます。

台湾のたびしおり

消しゴムはんこ作家ayakoさんの台湾ブログ。実際現地を行き来されているようで女性目線で魅力的なものが沢山紹介されています。
可愛いイラスト満載の台湾観光本の書籍も何冊か執筆されています。

台湾のたびしおり
台湾のたびしおり

台湾旅行記2

台湾旅行記2があるなら1もある。1は少し内容があれだったので、2のほうを。
現地のwifiについて調べていたとき、たまたま見つけたサイトですが動画と写真が豊富でオススメです。webクリエイターの方達が運営されているサイトなので所々クリエイティブ。

台湾旅行記2
台湾旅行記2

agoda

LCCが運行され激安航空券が手に入るようになり、変にツアーで行くよりも個人で航空券とホテルを手配したほうが安く行ける場合があります。そんな時はここから現地のホテルを予約するのがオススメです。
実際台湾旅行で使ったことはありませんが、バリ島へ行ったとき活用しました。安心して利用できるサイトです。

agoda
agoda

台北の観光ポイント

  1. 台北市内は便利なMRTで移動!
    観光名所は台北だけでも、北は淡水から東は台北101、西は西門と龍山寺。あっちこっちに観光名所はちらばっていますが、台北をほぼ網羅してくれいるMRTを使えば便利です。短い間隔で駅があるのでピンポイントで行きたい場所に行けるし、本数もとても多いです。
  2. 台北市郊外ではタクシーを活用!
    比較的交通の便が少ない場所、例えば台北市から少し離れた九份は、タクシーを利用するのがオススメです。台湾のタクシー実はとても安いんです。以前訪れた2011年調べですが、初乗り運賃200円ぐらいでした。
  3. 湿気が多くとても暑い!
    決して悪口ではありませんが、台湾の夏はびっくりするぐらい暑いです。湿気が多くいつも前髪がくるんくるんになります。一方、室内や電車内はクーラーがとても効いていて寒いので調節しやすい格好をオススメします。

よい旅を!

私が思う台湾の魅力はノスタルジック溢れる町並みと近代的な町並みが良い意味で混在している所だと思います。10分歩けば全然違う風景に出会えたりと、カメラ好きな人なら色んな発見があり目が離せないはずです。