関西から朝早めの新幹線に乗り、ディズニーシーへ行って来ました。いつも時間が足りない…どこに行こう…と迷ってしまうので、あらかじめ予定を立てて行きました。
私は、絶叫が全くダメで乗り物酔いしやすい(本当に勿体ない)というスペックなので、絶叫大好き!がんがん乗っちゃうぜ!という方は、あまり参考にならないと思います。


メインミッションはトイマニのファストパスを取ること!

タイムスケジュール

8:43 東京駅着、京葉線で舞浜まで向かう
9:20 ディズニーシー到着!トイマニのファストパスを目指そう

絶叫苦手でもトイマニは程よいスピード感とゲーム性で楽しめます。シーに来たからには外せないトイマニですが、2年前に出来たということもあり、平日でも2、3時間以上の待ちはざらです。ファストパスですら午前中になくなってしまうので、出来るだけ早めの入園を目指しファストパスをゲットします。

トイマニ

関西からだと、6時台の新幹線に乗り9時前に東京駅、そこからディズニーリゾートへ向かいますが、これがなかなか初めてだとわかり辛いかもしれません。とりあえず、京葉線という文字を目印に歩いていけば乗り換えの電車に着くと思います。

東京ディズニーシー 「トイストーリーマニア!」の、FPの現状について – Yahoo!知恵袋
東京ディズニーシー 「トイストーリーマニア!」の、FPの現状について …

こちらに、東京駅からディズニーへの道順が写真付きで紹介されているので、一度見ておくと移動がスムーズに出来るかと思います。

実際には、シーへ着いたのが9:20頃。
実際には、シーへ着いたのが9:20頃(9月の平日、金曜日です)。

iPhoneから公式サイトでファストパスの状況を見守っていたのですが、(アトラクション待ち時間を教えてくれるスマホアプリも豊富にあるので自身で使いやすいものを選ばれると良いでしょう。)この頃にはもう最終の20:30〜21:30の回の発券になっていました。もう無理かもしれない…と思いながらトイマニへ走る走る!トイマニってディズニーシーの中でも結構奥の方にあるので遠いんですよね…。トイレ行きたいときのトイレダッシュ並みに走りました(無事に最終のファストパスゲットです)。

ミッションが終了したらのんびり朝ご飯とハロウィンのショー

タイムスケジュール

10:00 マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーで少し休憩
10:30 ウェルカムスケルトンフレンズのパレードを見る

トイマニダッシュを無事終えたので何事もなかったように、エントランスへ戻りウェルカムミッキーを見たり、ハロウィンの町並みを楽しみました。

ディズニーランドと比べると大人っぽい雰囲気が漂います。テンション高めのミッキーに元気を貰えました。
エントランスにはウェルカムミッキー。ディズニーランドと比べると大人っぽい雰囲気が漂います。

どこを見てもハロウィン一色。どこを見てもハロウィン一色。

朝から移動が続いたので少し休憩をしようと、入り口に近いパン屋さん「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」に立ち寄りました。
パンだけではなく、その時にしか食べられないイベントスイーツも置いてあります。

ミッキーの形をしたデニッシュ、サクサクのパイの中にアップルとカスタードが入っていて美味しい!
アップルカスタードデニッシュ 330円
アップルカスタードデニッシュ 330円

次に目指したのは、ハロウィンのショー「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」ハロウィンなど季節のイベント毎に変わるショーなら1日に何回も行なっているので、好きな時間帯を選んで見ることが出来ます。

沢山のスケルトンフレンズ(ほねほねな人達)が踊っていると船に乗ってミッキーが登場。
ウェルカム・スケルトン・フレンズ

ショーを見に行った時はすでに人だかりで後ろの方からしか見れなかったです(ミッキーが米粒みたいだった)。間近で見たい人は早めに場所取りをしたほうが良さそうです。ウェルカム・スケルトン・フレンズ

ダッフィーのいるケープコッドクックオフでショーを見ながらお昼ごはん

タイムスケジュール

11:00 ケープコッド・クックオフでダッフィーのショーを見る

アメリカンウォーターフロントにある「ケープコッドクックオフ」というレストランでは、ダッフィーのショーを見ながらごはんが食べられます。
2014年からショーにシェリーメイちゃんが加わり、さらに賑やかになりました。個人的にシェリーメイちゃんの声が想像通りだったので、ちょっと嬉しかったです。

ダッフィーのショー

ダッフィー、シェリーメイちゃんのこと見過ぎ事件。
シェリーメイちゃん誕生の回のダッフィーは、終始このようなご様子でした。
ダッフィー、シェリーメイちゃんのこと見過ぎ

ダッフィー、動いて…。
ダッフィー、動いて…。

レストランのお料理はハンバーガーなどファストフード中心。ハロウィン限定メニューでパンプキンサラダがねりねり挟まれているテリヤキバーガーやダッフィーのスーベニア付き(ダッフィープレート、カップとか)スイーツがあります。

私オススメなのがこのハッピーダッフィー。ふわもち生地に中身はチョコレート。躊躇せず耳からがっつり、かじっちゃいましょう。ハッピーダッフィー

このケープコッドクックオフは滞在時間が1時間と決まっていて(その時の混雑具合で変動するかも)席に案内される前に個別に決められた時間の札を渡されます。ショーは頻繁に行われるので1時間と時間が限られていても見逃す心配はないですし、ゆっくりお食事も出来ると思います。

では、このお昼以降のディズニーシープランの続きは次の記事でご紹介しようと思います。