連休にふらっと淡路島に行ってきました。
その時に立ち寄ったカフェのじまスコーラさん。
スコーラって何だ?!って思って調べてみると、scuola(スコーラ)って学校っていう意味らしく、その名前の通り校舎やグラウンドを使っている「廃校カフェ」でした。

ワーゲンバス
淡路島の海や空の風景にあう、きれいな青いワーゲンバス。

カフェだけでなく1Fにはお土産、パン屋さん、奥にカフェ。

2Fにはレストラン3Fにはお料理教室??ワークスペースみたいな場所がありました。
何回でも行きたくなっちゃいますね。

のじまスコーラ看板犬のリンちゃん
そして玄関で待っているのは可愛い看板犬リンちゃん!
お店の人が「リンっ」と呼んでいたので恐らくリンちゃんです(笑)違っていたらごめんなさい。

のじまスコーラ看板犬のリンちゃん
上目遣いのリンちゃん。最初少し警戒されてたけど、すぐに撫でさせてくれました。本当に可愛い!

ではカフェに入ってみます。

野島スコーラ カフェメニュー
黒板にはメニューが書いてありました。
パスタ、ピザ、カレー、あと「淡路牛入り」系の限定メニューもちらほら。
限定って言葉本当によわいです。美味しそう。ケーキも豊富にありました。

BLT
そんな中、がっつりBLTサンド!とってもぼりゅーみー♡
カフェからの見晴らしは、少し遠目からですが海が見えて天気がいい時は日差しがとてもあたたかです。
訪れたのが夕方頃だったので、部屋がオレンジ色。ぽかぽか。

元々野島小学校だったらしい
野島小学校の校歌。
きれいに残されていて、卒業生の人たちは懐かしい気持ちでカフェに訪れるんだろうなって想像しちゃいました。

入り口にはお土産が
1Fお土産やさん。淡路島産のものがたくさん。

リンちゃん走る
リンちゃん走る
お腹もいっぱいで外に出た頃リンちゃんがボール遊びをしていました。
とてもかしこいリンちゃん。
校庭にはアルパカ2匹とやぎさんが2匹。とてもほんわかした雰囲気になる淡路島の癒しカフェでした。

のじまscuola

兵庫県淡路市野島蟇浦843
住所 〒656-1721
兵庫県淡路市野島蟇浦(ひきのうら)843
電話番号 0799-82-1820
営業時間 10:30-21:00(定休日:水曜日)
階によって様々みたいです。
URL のじまscuola