秋は行楽シーズン。
11月は3連休が2回もあるので、お出かけしたいけど何処に行こうか迷っちゃいますよね。
そこで、これから開催される関西のオススメイベントを5つ、ご紹介したいと思います。


第22回ロハスフェスタ in 万博公園

01.jpg

毎回約7万人が来場されるという大規模なイベント「ロハスフェスタ」。
全国各地で開催されていて11月始めの連休に大阪の万博公園で行なわれます。
ロハスという名前のとおり、ゴミは極力出さない。食器や水筒などは各々で持参し、会場で洗って繰り返し使うというスタイルで行なわれます。

02.jpg

第21回 ロハスフェスタ in 万博公園へ行ってきました! | mufmuf
前回、参加した模様をこちらの記事で紹介しています。雰囲気が良くて、食べて飲んでお買い物してワイワイ楽しめちゃいます。

そして少しだけお知らせですっ!
ロハスフェスタの当日の模様をfacebookページでお伝えする、速報スタッフをすることになりました。
11月2日(日)の1日だけですが、良かったら見てくださいね。
ロハスフェスタ公式facebook

開催日 2014年11月1日(土)・2日(日)・3日(月)
9:30~16:30(入場は16:00まで)
開催場所 万博記念公園
住 所 大阪府吹田市千里万博公園1−1
料 金 300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要
URL 第22回ロハスフェスタ in 万博公園

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014

03.jpg

神戸、六甲山上全体で行なわれるアート展覧会
六甲山の清々しくきれいな風景に斬新なアートが紛れ込んでいて、ひと味違うアート散歩が楽しめそうです。
展覧会以外にもワークショップや「ザシアター」というミニライブも開催。

開催日 2014年9月13日(土)~11月24日(月・休)
10:00~17:00
開催場所 主に六甲山付近
住 所 六甲山
料 金 大人(中学生以上)1,850円、小人(4歳~小学生)930円
URL 六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014

灯しびとの集い

07.jpg

大阪の堺市で行なわれるクラフト市場。
出店するにも審査があり、選び抜かれた様々なジャンルのプロフェッショナルな作品が集まっています。
クオリティーの高い品物と出会えそう。

開催日 2014年11月15日(土)〜11月16日(日)
10:00〜16:00
開催場所 大仙公園催し広場(堺市堺区百舌鳥夕雲町)
住 所 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204
料 金 無料
URL 灯しびとの集い

Art in Wonderland 魔法の美術館 光と影のファンタジー

04.jpg

全国の美術館・博物館で100万人以上を動員したという『魔法の美術館』が滋賀県の佐川美術館で開催されます。
ただ見るだけではなく、体感型ミュージアム
光の階段を登ってみたり、手をかざすと桜が舞い降りて来たり。家族連れでもデートでも楽しめそうです。

開催日 2014年11月1日(土)〜2015年1月12日(月)
9:30~17:00
休館日:月曜(祝日の場合翌日)、11月17日(月)~19日(水)、年末年始
開催場所 佐川美術館
住 所 滋賀県守山市水保町北川2891
料 金 一般1,000円、高大生600円、中学生以下無料
URL 佐川美術館 (Art in Wonderland 魔法の美術館 光と影のファンタジー)

Osaka グレート サンタ・ラン

06.jpg

サンタクロースの衣装を着てランニングする、チャリティーイベント。参加費の一部は大阪府で入院している子供達へ、クリスマスプレゼントとして贈られます。
2009年から活動されていて、毎年開催場所が真っ赤かになるぐらい賑わっています。

開催日 2014年11月30日(日)
開催場所 大阪城公園 太陽の広場
住 所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1 大阪城
料 金 大人サンタ 3,000円、 学生サンタ 2,000円、 ジュニアサンタ(3歳以上~中学生以下) 1,000円
URL Osaka グレート サンタ・ラン

さいごに

秋は芸術祭や○○市が比較的多く開催されていると思います。探してみると意外と近くで掘り出し物や自分だけの一品ものと出会えるかも。散歩も兼ねてぜひ出歩いてみてくださいね。