台北ではリーズナブルに美味しいものが食べられるのが魅力の一つで、それを目当てに訪れる方も多いのではないでしょうか。
わたしも日本ではそこまで外食しませんが、やっぱり台湾に行ったら朝から外に食べにいったりしています。(わざと朝食の出ない安いめのホテルを選んでみたりして)

美味しいものと一言で言っても本当にいろんなものがあります。今回は特に女子が大好きなスイーツ5選を紹介したいと思います!

1. マンゴーかき氷

7

「台北、スイーツ」といえば代名詞と言っても過言ではないはずな、このマンゴーかき氷!
人気すぎて最近日本にも出店し始めてきました。
日本のかき氷と何が違うんだろう?と思われるかもしれませんが、日本のかき氷って本当にジャリジャリのかき氷なんですよね…。それもそれで美味しいんですが、台北のかき氷はふわっふわで氷はただの氷でなく、「練乳氷」で甘い味が付いていて、シロップがかかってなくても美味しいんです!

ICE MONSTER | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
台北ナビさんのレポート記事はこちら。台北で人気の「アイスモンスター」さん。日本にもできたお店です。

ICE MONSTER OMOTESANDO (アイスモンスター) – 明治神宮前/かき氷 [食べログ]
こちらが日本の店舗。明治神宮前にあるんですね。開店日から数ヶ月、ずっと列を作っていたようです。

1人前でも量は多めなので、何人かでシェアして食べるといいかもしれませんねぇ。

2. 豆乳系スイーツ

8

豆乳系スイーツ、豆花(トウファ)とは、杏仁豆腐に近いんだけど、ヘルシーでなめらかプリンのような、ほっこり落ち着くスイーツです。前回台北に訪れた時、豆花(トウファ)に、そこまで期待していませんでしたが、マンゴーかき氷より個人的に美味しかったです!
ピーナッツのような甘いシロップがシンプルでまろやかな豆花(トウファ)に合わさっていい具合に美味しい!

于記杏仁豆腐 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
チェーン店で台北のいろんな場所にあります。だいたい駅近で、さくっと小腹を満たせる感じも嬉しい。

こちらは豆花(トウファ)かき氷。さっぱりしていてペロりと食べれました。
9

3. パイナップルケーキ

台北のお土産といえば、パイナップルケーキ。昔はパサパサしててあまり人気がなかったのですが、今は色んなスイーツのお店やベーカリーなどがアレンジし、お店ごとに味や食感が違うほどこだわりのあるパイナップルケーキが食べられます。

ザアンバサダー台北のパイナップルケーキ.html | 個人旅行で行く世界★女ひとり旅
人気のあるアンバサダーホテルのパイナップルケーキを紹介されています。
ゴージャスです。

台湾パイナップルケーキおすすめは?22ブランド45種類完食レポート@台北
なんと、45種類のパイナップルケーキの食べくらべ。詳しいお店毎の写真も掲載されていて見応えあります!

自分好みのパイナップルケーキを見つけたら、次行く時の楽しみになっちゃいますね!

4. ドリンク

台北ではお店のドリンクの品揃えがとっても豊富です!
果汁たっぷりなフレッシュジュースから緑茶やミルクティーなどのお茶系の甘い飲み物など、選べないぐらいあります。(笑)

旅々台北【熱門特集】台湾ジュースたちの図鑑 – juice stand complete –
とりあえず台北で迷わず注文するためにこちらのページで予習しておくと良いかも(笑)

豆知識!

夜市や飲食店でよく目にする、珍珠奶茶(ちんじゅうないちゃ)という文字。
奶茶→ミルクティー
珍珠→タピオカ
で「タピオカミルクティー」という意味なので覚えておくと良いかもしれません。
「◯◯奶茶(◯◯ミルクティー)」や「珍珠◯◯(タピオカ入り◯◯)」っていう組み合わせのドリンクが台北では多いので、ちょっとこれを覚えておくと分かりやすいかもしれません。

豆知識!

台北のコンビニで売っているお茶のほとんどは加糖なので、普通のお茶が飲みたい方は、無糖って書いてあるものを選んでくださいね!

台北牛乳大王 [Taipei Milk King] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
牛乳大王は、牛のロゴが可愛いお店です。ビタミンや食物繊維たっぷりのミルクシェイク中心のお店。

5. ベーカリー

パンといえば日本にもありますが、台北ならではの人気ベーカリーがあるということでご紹介します。
2013年にオープンされた「NOZOMIBakry」さんは、地元の食材をもっと広めたいということでお店のパンやケーキには台湾産の旬のフルーツや、小麦粉が使われているそうです。
オーナーさんがベジタリアンということもあって、お店の6割のパンがベジタブル系らしいです。

旅々台北【天然、美味しい!ベジタリアンスイーツが楽しめる NOZOMI Bakery】

パンってどうしても、チーズやマヨネーズなどハイカロリーな食材たっぷりというイメージがありますが、健康やカロリーを気にする方なら比較的食べやすいのではないでしょうか。

スイーツは別腹

とはいえ、台北は比較的暑い日が多く冷たいものを食べがち…。お店などの室内は極冷えな場所が多いので、お腹こわさないように注意してくださいね。